ふくい味覚俱楽部のブログ

無農薬のお米、無農薬の玄米、無農薬の発芽玄米をご紹介しています。

令和3年産稲作~

つい先日、無農薬栽培を行っている田んぼの

草取りをしてきましたが、その時のお話です♪

 

田んぼの草は、さまざまな種類があって、

ヒエ、オモダカ、コナギ、ホタルイなどなど

いろんな草が生えています。

 

その草たちを取っていくわけですが、

稲(まだ苗ですが)にそっくりな草があって、

草取り作業中、これは苗なのか、

草なのかと迷う時が多々ありました。

 

農家さんも、「草も生きてるから、

生きようと必死で似せようとしているんやろな~」

とおっしゃっていました。

 

草を取っても取ってもまたしては生えてくる、

「草」ってすごいなーと思いました。

 

草取り作業は決して楽ではないですが、

取った後のきれいな田んぼを見ると

とてもすがすがしい気持ちになれます♪

 

天候に恵まれて、無事に収穫を迎えられますように…

https://www.mikaku-club.com/

f:id:munouyakumai:20210626171814j:plain

無農薬栽培田んぼ